2009-03-31
言うまでもないことだがF1は、マシンの優劣がリザルトにつながる。
フィジケラも時のマシンを得れば優勝するし、前年のチャンピオンがダメマシンに乗れば予選落ちになる。
参戦を決めてひと月も経たないチームの圧勝というのは、マンガの世界でもないだろう。
ブラウンGPが優位性のあるマシンにあることは疑う余地がない。
かといって、ここ数年のホンダの取組みが正しかったのかはわからない。
ホンダエンジンがダメだったのかも知れない。
過去はどうでもいいことだが、ブラウンGPが今シーズンの主役のひとつになることは間違いないだろう。
ホンダ時代に生意気だったバトンは、心を入れ変えてバケるかも。
どう考えてもシートを失うハズだったバリチェロからは、人との繋がりがいかに大切かを教えてもらった。
もしバリチェロのスタート失敗が、バトンを先行させ後続に混乱を招くための『仕事』だとしたら献身的なドライバーだ。
それとトヨタ。
マシンの完成度は一番ではないだろうか。
トゥルーリのペナルティはテレビ上ではよくわからなかったが、予選の記録抹消といいバッシングの対象なのかも知れない。
F1にフェアーという言葉は似合わないが、フジテレビ(地上波)がトヨタの宣伝のような中継をしているバチが当たったのかも。
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